妖怪きもをた随筆

更新通知出せない記事書きます

親子丼を極めてしまった話

材料 

 

鶏モモ 150g〜200g

卵 Sサイズ 3コ

玉ねぎ 1/4コ

◎醤油 大さじ1

◎みりん 大さじ1

◎調理酒 大さじ1

◎水 60ml

かつお顆粒だし ちょっと

 

① ◎の調味料全部と切った玉ねぎをいれて中火で煮立つまで煮る

②角切りにした鶏肉を入れ、蓋をして中火で3分煮る

③火を弱め、溶いた卵の2/3をフライパンの真ん中から外側に向かって円を描くように入れ、蓋をして二分弱火で煮る。

③蓋を開け、卵が少し固まってきていたら火を強めてさっと残りの卵も円を描くように入れ、蓋をして10秒待つ

 

完成です。

ポイント①

卵を入れる時計量カップなど、注ぎ口がついているものを使いましょう。卵をかき混ぜたお椀などでそのままいれると、真ん中に勢いよく卵液が落ちて外側に足りなくなります。

また、卵液は真ん中も外側も均一に入れるようにしましょう。

 

ポイント②

弱火で煮た後、卵の状態を確認してから残りの卵を入れましょう。固まりかけていない液のままに上から卵液を足すとびちゃびちゃになってしまいます。

 

これで親子丼を極めてしまった話をおわります。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

ヾ(。>﹏<。)ノ゙オニャノコドゥンがたべたいな〜